Buenviaje

Travel, Movie, Life

東欧・中欧・北欧縦断の旅② 【オススメのアプリ編】

今回は旅におすすめのアプリを7つ紹介していきたいと思います。

現代っ子バックパッカーならではのアプリです。これなしでは旅ができません。便利な時代になりました。

 

Google map

自分は宿やカフェ、マクドナルドのおこぼれWi-fiのみで旅をしているので、これが生命線といっても過言ではない。意外と知られてないのだが、事前に行きたい地域の地図をダウンロードしておけば、オフラインでも使える。GPSで自分の位置も分かるので、道に迷うことはそうそうない。

たまに道で堂々とガイドブックや地図を広げている観光客の方々がいらっしゃる(ほとんど日本人)が、これの存在を教えてあげたい。あんなことしてたら、そりゃ軽犯罪の対象になるわな。「自分はこの土地のことを知らない仔羊でーす」なんて大声で宣言してるようなものだ。スマホで必要な時にだけサッと見て、いかにもここに住んでますよって雰囲気を出す。これ大事。逆に言えばガイドブックを広げていても何ら問題ない日本がどれだけ平和な国かってことも実感しちゃったりする。

また、行きたいスポットや宿の位置をピン留めしておけば、もはやガイドブックなんてものは過去の産物と化す。(ガイドブックめちゃめちゃ大好きだけど)

タクシーとか使うときも遠回りされてないか確認できる。

 

・MAPS.ME

Google mapと機能は同じ。Google mapが調子悪い時のためにこれも使ってる。

 

・Booking.com

予約を一括で管理できて、見やすい。高級ホテル~ドミトリーまでと種類も豊富。値段が安い順に検索出来るのも好き。次の目的地に行く2日前くらいに探し始める感じがちょうどいい。たま~に地図が間違ってるのと、全部の宿でクレジット決済ができるわけではないのが玉に瑕。

 

Google翻訳

これも事前にダウンロードしておけばオフラインで使える。英語が通じない時とか現地の言葉でしか表記されてないものを読みたい時に。現地人との会話も誤訳で笑えたりするのでオススメ。

 

・Prime video

映画が大好きなので。いつも15本くらいダウンロードしていって、半分くらいは観る。海外に行ってからだとダウンロードできないので要注意。

 

・Trabee Pocket

旅の予算を管理できるアプリ。もちろん最新のレートで計算してくれる。今日は使いすぎたなーとか、まだまだ余裕だなーとか。お金を使ったらその場で記録してた。旅で使ったお金のことはまた後に書ければと思いますが、東ヨーロッパだと宿泊費、移動費込みで1日3000~4000円くらいが目標。お土産買ったり、観光たくさんした日は10000円くらいになってしまったことも。

 

・rail planner

ヨーロッパの鉄道の時刻表をオフラインで検索できる超優れもの。チケット売り場の人が英語通じない時もこれ見せるだけでいい。

 

あとはオフラインでも使えるゲームなどでしょうか。寒くて外に出たくない日や観光に飽きた時なんかは、1日中YouTubeとPrime videoをお供に宿に引きこもってました。海外に行って観光しないのは最高の贅沢だと思います。