Buenviaje

Travel, Movie, Life

2018年公開の面白かった映画ランキング

2018年は劇場・DVD・ストリーミング合わせて112本の映画を観ることができました。

その中でも2018年公開の面白かった映画ランキングを独断と偏見で発表したいと思います。(観逃したものも多々あります)

 

23位 レオン(日本)

飛行機でこれしかなかったので観ました。くそつまらなかったです。

 

22位 恋は雨上がりのように(日本)

小松菜奈を見るためだけの映画でした。

 

21位 グレイテストショーマン "The Greatest Showman"(アメリカ)

そもそもミュージカル映画が苦手でした。主人公がなぜここまでショーに執着するのか全く分からずじまいでした。

 

20位 プーと大人になった僕 "Christopher Robin"(アメリカ)

割と期待していましたが、残念でした。プーがワガママすぎて終始苛立ってしまいました・・・

何よりもTRAINSPOTTINGの頃の世界一カッコよかったユアン・マクレガーが年老いてて悲しくなりました。

 

19位 嘘を愛する女(日本)

 

18位 去年の冬、きみと別れ(日本)

こういう映画ってなかなか日本ではなかったような気がします。暇潰しにはいいんじゃないでしょうか。

 

17位 オーシャンズ8 "Ocean's Eight"(アメリカ)

f:id:Buenviaje:20190201193533j:plain

オーシャンズシリーズは3作全部観てて、好きです。(特に11と12)でも今回は深いトリックや伏線回収もなく、ただただ犯行グループが犯罪をする様子を俯瞰してる感じでした。まあ、このシリーズって元々そういうのを楽しむ感じなので、複雑な展開を求めるのは野暮か。

 

16位 50回目のファーストキス(日本)

想像以上に良かったため、飛行機で2回くらい観ました。心が温かくなる映画です。山田孝之ってカッコいいですよね。ジャニーズみたいななよなよした俳優がこの映画に出てたらと思うとゾッとします。(過激派)

 

15位 万引き家族(日本)

是枝監督作品でパルムドールを受賞した話題作。なかなか見ごたえのある映画でした。同監督の『誰も知らない』を彷彿とさせられました。川の対岸に見える高層ビル群と主人公たちが住む古い家屋のコントラストが印象的でした。

 

14位 フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法 "The Florida Project"(アメリカ)

f:id:Buenviaje:20190201192849j:plain

正直、もの凄く期待していました。というのも、高所得・夢といった華やかな世界を連想させるフロリダ・ディズニー・ワールドのすぐ外側にある安モーテルでその日暮らしの生活を営む母子にフォーカスを当ててるなんて社会派映画が大好きな僕にとってはたまらんのです。ポスターもめちゃめちゃおしゃれだし。

実際、子どもの視点で撮られたようなカメラワークや色使いはとても良かったし、登場人物のキャラクターも興味深いものでした。が、最後の終わり方はなんだあれ・・・急に違う世界に飛ばされてしまい、置いてけぼりになってしまいました。

 

13位 カメラを止めるな!(日本)

公開されてすぐ、友達におすすめされて観てきました。結論から言うと声を出して笑ってしまうくらい面白かったです。最初の30分くらいは苦痛ですが、その苦痛を味わわないと後半の面白さが全く分かりません。そうした脚本の構成的にも自分にとっては新鮮でした。低予算でもここまでできるってのも希望がありますよね。

 

12位 キングスマン:ゴールデン・サークル "Kingsman:The Golden Circle"(イギリス)

f:id:Buenviaje:20190201195000j:plain

前作では自分の中の映画の概念をぶっ壊されました。本当に大好きな映画です。音楽と映像で遊びまくってる感にやられました。今作も前作ほどではないですが、存分にアクションと音楽の融合ぶりを楽しめました。多少残念な部分もありましたが、これはいい意味で頭を空っぽにして楽しむ映画なので、今となってはどうでもいいです。これも飛行機とか海外のバスでなんだかんだ3、4回くらいは観てます。

 

11位 レッドスパロー "Red Sparrow"(アメリカ)

f:id:Buenviaje:20190201195518j:plain

これも楽しみにしていた映画です。次の日に最終面接がありましたが、気にせず劇場に足を運んでしまいました。手に汗握る心理戦のおかげで、存分に楽しめました。ただ、集中して観ていないと、アトミックブロンドなどと同様に何が何だか分からなくなってしまうので、要注意です。まあ、そういうとこも好きなんですけど。

10位 モリーズ・ゲーム "Molly's Game"(アメリカ)

f:id:Buenviaje:20190201200551j:plain

ここからはベスト10。個人的に好きな女優ベスト5に入るジェシカ・チャスティンが出てるからといった理由だけで観ました。内容はほとんど忘れちゃったのですが、監督は絶対変態だと思います。ジェシカ・チャスティンと言えば、『ゼロ・ダーク・サーティ』、『女神の見えざる手』、『インターステラー』がめちゃめちゃおすすめです。

 

9位 ボストンストロング ダメな僕だから英雄になれた "Stronger"(アメリカ)

f:id:Buenviaje:20190201201337j:plain

まだ記憶に新しい、ボストンマラソン爆弾テロをきっかけに人生が大きく変わった男の話。こういう演技でジェイク・ギレンホールの右に出る者はいないと思います。勇気を貰える映画でした。

 

8位 ラジオ・コバニ "Radio Kobani"(オランダ)

f:id:Buenviaje:20190201201750j:plain

シリア北部のクルド人街、コバニが舞台。イスラム国からの占領が解けるも、激しい空爆の影響で瓦礫だらけの街。そんな中、ラジオで街を再興しようと試みる大学生の話です。瓦礫の中から生まれる一筋の希望に心が震えました。

 

7位 ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ "Sicario2"(アメリカ・イタリア)

f:id:Buenviaje:20190201202254j:plain

人生ベスト20位には入る、大好きな映画『ボーダーライン』の続編。原題の"Sicario"はスペイン語で殺し屋という意味です。これがこのシリーズを楽しむ上での肝となります。邦題も悪くはないと思いますが・・・。

舞台は前作に引き続きアメリカとメキシコの国境付近の無法地帯。ただ、今回はアフリカなどもからめ、より世界情勢を意識している感じがします。前作に見劣りはするものの、音響を含めた緊張感は圧巻の一言です。

にしても、ベニチオ・デル・トロかっけー!将来はあんなオッサンになりたいです。アディオス!って言いながらトリガーを連打しているシーンが一番好きです。

 

6位 スリー・ビルボード "Three Billboards Outside Ebbing,Missouri"(アメリカ)

f:id:Buenviaje:20190201203531j:plain

伏線の張り方や細かいところがすごく巧みでした。

 

5 孤狼の血(日本)

f:id:Buenviaje:20190201203727j:plain

渋すぎる!こんなに邦画で食らったのは久々です。舞台は広島の架空都市で警察とヤクザ、特に警察の上司と部下の関係性にフォーカスが当たっています。役所広司は1週間くらい風呂に入らないで撮影したんじゃねえかぐらいの男臭さがありました。そんな名だたる俳優が揃う中、特に印象的だったのは松坂桃李。最後のシーンの彼のカッコよさは観た人としか話したくないくらいです。若手俳優の一人、という印象を良い意味で大きく覆されました。

 

4位 ボヘミアン・ラプソディー "Bohemian Rhapsody"(アメリカ・イギリス)

f:id:Buenviaje:20190201204605j:plain

もはや説明不要。オープニングのカッコよさ+最後のスローモーションとともに流れる"Don't stop me now"で涙が出そうになりました。

 

3位 ラッカは静かに虐殺されている "City of Goasts"(アメリカ)

f:id:Buenviaje:20190201204914j:plain

イスラム国に支配されたシリア北部の街、ラッカ。そんな悲惨なラッカの現状をSNSを通して世界へ拡散する市民ジャーナリスト集団、"RBSS"の活動を追う話。約1時間半ショッキングな映像が流れ続けます。まさに命を懸けたドキュメンタリーでした。

 

2位 ワンダー 君は太陽 "Wonder"(アメリカ)

f:id:Buenviaje:20190201205443j:plain

正直、この手の身体的障害・精神的障害を乗り越えました!みたいな映画ってたくさんあると思います。パッと思いつくものだと、『ソウルサーファー』、『Dear フランキー』、『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』、『アイ・アム・サム』などなど・・・。

でもこの映画が他と大きく異なるのは主人公の周囲の人間の悩みにもしっかりと焦点を当てていること。つまり、見た目で分かるハンディキャップを背負ってなくたって、それぞれ悩みや苦悩はあるってことです。そういった意味でも周囲の人間ならではの苦労に時間をちゃんと割いてたのは良かったです。そこまでの展開の持っていきかたもオシャレ&スマートだったし。

王道っちゃ王道だけど、今までにない感じ。万人にオススメできる映画です。

 

1位 デトロイト "Detroit"(アメリカ)

f:id:Buenviaje:20190201210702j:plain

全人類に観てほしい。 

 

 

おすすめの映画などあれば教えて頂けると嬉しいです!