Buenviaje

Travel, Movie, Life

映画レビュー【インビクタス/負けざる者たち】

淡々としつつも、心がアツくなる素晴らしい映画だった。 映画『インビクタス/負けざる者たち』をレビュー。 <作品情報> 製作年:2010年 監督:クリント・イーストウッド 主演:モーガン・フリーマン 上映時間:134分 製作国:アメリカ <あらすじ> クリント・…

映画レビュー【あのこは貴族】

東京という異質な都市で暮らすこと、生きていくことが丁寧に描かれていた。 映画『あのこは貴族』をレビュー。 <作品情報> 製作年:2021年 監督:岨手由貴子 キャスト:門脇麦、水原希子、高良健吾 上映時間:124分 製作国:日本 <あらすじ> -同じ空の下、私…

映画レビュー【女神は二度微笑む】

インド映画の素晴らしさを改めて思い知りました。 踊らないインド映画は個人的にかなり新鮮だったので、感想をレビュー。 <作品情報> 製作年:2012年 監督:スジョイ・ゴーシュ 主演:ヴィディヤー・バーラン 上映時間:123分 製作国:インド <あらすじ>…

2020年本当に買ってよかったもの【日用品/家具編】

2020年に本当に買って良かったものを紹介したいと思います。今回は日用品/家具編。 ■ブランケット(ROROS TWEED アイスベア200cm) evrica.jp ブランケットとしてはかなり高価な部類に入るかもしれませんが、買って良かったものの一つです。 ロロスツイードの…

2020年公開の面白かった映画ランキング

2020年日本公開の映画で、映画館で観れたものを中心にランキング形式で紹介していきます。 ご存知の通り、昨年はコロナウイルスの影響で、楽しみにしていた作品の公開が延期になった年でした。数ヵ月おきに映画館の上映スケジュール見ても、「まだこれやって…

2020年本当に買ってよかったもの【家電編①】

年が明けてから随分経ってしまいましたが、2020年本当に買ってよかったものを紹介していきます。今回は家電編。 学生時代は1人暮らし、社会人になってからもしばらく寮生活を送っていたので、家具や家電、日用品には無頓着でしたが、結婚/引っ越しを経て色ん…

映画レビュー【花束みたいな恋をした】

映画において、多くの人に共通する感情を丁寧に描くことは、良い映画の重要なファクターの1つだと思う。 久々に新作邦画を観たので、感想をレビュー。 <作品情報> 公開日:2021年1月29日 監督:土井裕康 主演:菅田将暉、有村架純 上映時間:124分 製作国…

オススメ映画【スポーツ映画編】

スポーツ映画のオススメを書くにあたり、ネットで「スポーツ映画オススメランキング」なるものをいくつか見てみましたが、意外と自分は王道が抜けていることに気付きました。(ロッキーとか) なので、今回はあまり一般的には知られていないスポーツ映画の傑…

オススメ映画【邦画編】

皆さんは普段邦画をどれくらい観ますか? 僕は以前はよほどのことがなれば邦画を観るということはありませんでした。 ですが最近、リモートワークの疲れにより、字幕追うのもめんどくさい、(でも吹替は大嫌い)安心して母国の映画を観たい、という思いに駆…

オススメ映画【ロードムービー/旅がしたくなる映画編】

某ウイルスの影響でしばらく海外旅行は厳しそう。 いや、下手すると数年間は厳しいかもしれない。 海外旅行が生きがいの自分にとって、翼をもがれたような気分の毎日だけど、そんな時はロードムービーで疑似旅をしつつ、しっかりと旅資金を貯めておきましょ…

オススメ映画【マイナー国の映画編】

メジャーな映画製作国といえば、どこを思い浮かべますか? 少し古いデータですが、2017年の国別製作本数ランキングは以下の通りです。 ・インド ・中国 ・アメリカ ・日本 ・韓国 ・フランス ・イギリス ・スペイン ・ドイツ ・アルゼンチン ・イギリス ・メ…

オススメ映画【ラブストーリー編】

ふと思い立ったので、おすすめの映画をランキング形式で紹介していきます。 今回のジャンルは、ラブストーリー。 個人的にラブストーリーはそんなに好きなジャンルではないけど、その分、ケガをしないように選んでいるので、このランキングには自信がありま…

映画レビュー【ナイトクローラー】

歪んだ資本主義が生み出したモンスターから学ぶ、「仕事で成功する秘訣」と「報道の在り方」とは? DVDを買ってから、しばらく放置していた『ナイトクローラー』を久しぶりに観賞。 社会人になってから観ると、現代社会を生き抜く上でのヒントが数多く隠され…

2019年公開の面白かった映画ランキング

2019年はストリーミング・DVD・映画館で合わせて63本の作品を観ることができました。引っ越して映画館が遠くなってしまったり、以前ほど映画に時間を割くことができなくなってしまったため、今年公開の作品でみれたのはわずか9本。そのなかでも良作が多かっ…

映画レビュー【存在のない子供たち】

「スラム街でもがく明日」 自分の存在を証明できるものがなかったら? 生きることを止めない少年と中東のリアルに心を打たれた。 先日、『存在のない子供たち』という映画を観た。今までの映画人生の中で、これほどまで絶望的で悲しく、印象に残った映画はな…

東欧・中欧・北欧縦断の旅⑥【ハンガリー・ブダペスト 前編】

【ハンガリーの基本情報】 首都:ブダペスト 主要都市:ブダペスト 通貨:フォリント(Ft) 言語:ハンガリー語 人口:981万人(2016年) ハンガリーといえば何を思い浮かべるだろうか。「ドナウの真珠」や「東欧のパリ」とも揶揄されるブダペストの街並みや夜…

【旅がしたい】

心から旅に出たい。 今住んでいる日本のど田舎で夕方、愉快な仲間と釣りをしながら水平線に沈む太陽やオレンジに輝く水面、雄大な山脈を見ている時、ふとそんなことを考える。 果てしなく広がる砂漠、満天の星空、壮大な海や森、渓谷、未知の食べ物や人々と…

東欧・中欧・北欧縦断の旅⑤【スロベニア・リュブリャナ】

【スロベニアの基本情報】 首都:リュブリャナ 主要都市:リュブリャナ、コペル 通貨:ユーロ 言語:スロベニア語(英語、ドイツ語も良く通じる) 人口:203万人(2008年) クロアチアとイタリアに挟まれた小国、スロベニア。クロアチアから北上する…

東欧・中欧・北欧縦断の旅④【クロアチア・プリトヴィツエ湖群国立公園】

プリトヴィツエ湖群国立公園は、透明なエメラルドグリーンの湖と大小無数の滝が作り出す光景で有名な自然公園である。1979年にはユネスコの世界自然遺産にも登録されている。 前日に天気が良いことを確認してからインターネットでバスのチケットを取った…

東欧・中欧・北欧縦断の旅③【クロアチア・ザグレブ】

【クロアチアの基本情報】 首都:ザグレブ 主要都市:ザグレブ、スプリト、ドゥブロブニク 通貨:クーナ(1クーナ=約16~17円) 言語:クロアチア語(英語も比較的通じる) 人口:約429万人(2011年) クロアチアと言えば、FIFAワールドカップ…

2018年公開の面白かった映画ランキング

2018年は劇場・DVD・ストリーミング合わせて112本の映画を観ることができました。 その中でも2018年公開の面白かった映画ランキングを独断と偏見で発表したいと思います。(観逃したものも多々あります) 23位 レオン(日本) 飛行機でこれしかなかったので…

東欧・中欧・北欧縦断の旅② 【オススメのアプリ編】

今回は旅におすすめのアプリを7つ紹介していきたいと思います。 現代っ子バックパッカーならではのアプリです。これなしでは旅ができません。便利な時代になりました。 ・Google map 自分は宿やカフェ、マクドナルドのおこぼれWi-fiのみで旅をしているので…

東欧・中欧・北欧縦断の旅①【準備編】

2018年10月9日~11月13日の約1ヵ月間、クロアチア・スロベニア・ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ・ポーランド・ベラルーシ・リトアニア・ラトビア・エストニア・フィンランドの12ヶ国を1人旅してきた。 今回は旅の持ち物をリス…