Buenviaje

Travel, Movie, Life

2020年本当に買ってよかったもの【家電編①】

年が明けてから随分経ってしまいましたが、2020年本当に買ってよかったものを紹介していきます。今回は家電編。 

 

学生時代は1人暮らし、社会人になってからもしばらく寮生活を送っていたので、家具や家電、日用品には無頓着でしたが、結婚/引っ越しを経て色んなものを一気に買い直した結果、これらは妥協してはいけないと気付きました。

日々使うものに正しくお金かけることはQOLの爆上げに確実に繋がります。妥協してはダメです。

 

■モニター(EIZO EV2460)

www.eizo.co.jp

 

特に在宅勤務をしている人にオススメです。

今の自分の仕事はExcel等で数字を分析したり、Outlookでのメールのやり取り、pptでの資料作成が9割以上です。会社支給のノートPCは画面が小さいことに加え、目線が下になってしまうので、視力の低下と肩こりが酷く、購入を決意しました。

モニターを買ってからは、いちいちズームしたり、目を凝らしたりする必要がなくなり作業効率が爆上がりしました。

このモデルはモニターの高さや角度も自由に調整できる上、フレームが非常にスッキリしており、見た目もスタイリッシュです。

23.8型にしたのも正解でした。あまりに画面が大きすぎると、視線を動かさなければならず、疲労の原因になって本末転倒だし、逆に小さすぎるとモニター買った意味がないし。

程よく迫力があって、視線もそんなに動かさずに済む。前述の通り、フレームも細いので、圧迫感もない。まさに"快適"そのものです。

映画を観るのにもちょうどいいサイズです。

これは在宅勤務が始まった時にすぐに買うべきものでした。

 

■キーボード(FILCO Majestouch Convertible 2 茶軸)

www.diatec.co.jp

 

前述のモニターと併せて購入。

キーボードって価格帯も様々だし、好みが分かれるものの一つだと思います。

私は無線接続が可能であること、それなりに押下圧が強いこと、テンキーが付いていることを条件に探していた結果、メカニカルキーボードに行きつきました。

ちなみにメカニカルキーボードのスイッチの主な種類の違いは以下の通りです。

青軸=押下圧が重く、キーのクリックが重いもの。押す感覚が非常に強いため、タイプミスしにくいが、カチカチ音はかなり大きい。(結構うるさい)

赤軸=キーが軽く、ソフトタッチで入力できるので疲れにくい。カチカチ音も小さめ。

茶軸=青軸と赤軸の中間くらいで初心者にオススメ。

上記のモデルはUSBケーブルでもBluetooth(最大4台まで)でも接続可能です。

 

■掃除機(三菱電機 HC-JM2X)

www.mitsubishielectric.co.jp

 

コードレスの掃除機を探しているならこれがオススメ。

部屋の隅にコンセントを挿した状態で充電台を置いておけば、使いたいときに、掃除機をサクッと取り出して、掃除が終わったら、台に戻しておくだけ。

メンテナンスも楽だし、何より軽い。

コードレス掃除機ってこんなに便利だったのかと思い知りました。

お陰であんなに嫌いだった掃除も苦ではなくなりました。

 

■プロジェクター(EPSON EH-LS500B)

www.epson.jp

 

家庭用プロジェクターをずっと欲しいと思ってましたが、やっと納得できるものに出会えて、すごく満足してます。最初は予算15万円くらいで探していたけど、画質や使い勝手、デザイン等がイマイチで購入に踏み切れずにいました。

そんな時、EPSONが短焦点のプロジェクターを発売すると聞き、予算を軽くオーバーしていましたが、ほぼ即決で購入に至りました。

このプロジェクターの良い点は主に3つ。

・短焦点で投影できるため、設置場所の制限がほぼないこと。

・4Kも投影可能な画質の良さ。

Android TV内蔵で、Wifi環境さえあれば動画配信サービスを楽しめること。

 

買ってから届くまで1ヵ月以上かかったし、何より高かったけど、買って良かったと心から思ってます。海外旅行ができない今、映画鑑賞が唯一の趣味といっても過言ではなく、大画面で観る映画は格別です。

詳しくは別の記事で書きます。

 

■電子レンジ(Panasonic NE-BS807)

panasonic.jp

 

他の同レベルの電子レンジを使ったことがないので、比較のしようがないですが、

最新の電子レンジ使ったら、こんなにも料理が美味しくなるんだと日々感動しています。(笑)

電子レンジとか温めれれば何でもいいと思ってましたが、これを買ったことによって料理の幅が広がったり、味が良くなったりと、料理の楽しさが倍増しました!

各メーカーそれぞれに特長があって、機能も様々なので、店頭で話を聞くことをオススメします。

 

他にも家電を一気に買い揃えたので、昨年は人生で一番お金を使った1年になってしまいましたが、生活の質が一気に上がったので後悔は全くしていません。

池袋のヤマダ電機に通って、話聞いて、東南アジアの屋台かと思うくらい値切ったのすごくいい思い出です・・・。